JUGEMテーマ:コンピュータ

インターネットでいろんなサイトに行って調べものをする方なんかは
たまにいい情報で後から見たいということがあるはず。

ただ、そのためにわざわざウェブページ全体を保存するというのもちょっと・・・

デスクトップにアイコンが増えても大丈夫だったら、
URLの左隣のアイコンをドラッグしてデスクトップに落とすのもいいかと思います。

が、デスクトップをキレイにしておきたい人にとっては、
いまいちいい方法がありませんでした(多分w)。

そこで今日はEvernoteをご紹介します。


↑よりもキレイな映像で見たい方はこちらから

映像見ていただければ分かる通り、かなり使えるアプリです。

ただ、なぜか分からないのですがInvitation-onlyということで、
登録した後Evernoteから紹介がくるまで私の場合はかなり待ちました。

恐らく今登録しても同じ状況だと思います。
そして、Betaバージョンですのでしょっちゅうダウンしています。
まぁそれだけ頻繁に更新しているということなので今後に期待♪

ですが、そこを考慮に入れてもインストールして損はないアプリだと思います。
あまりインターネットを使わない方には必要ないかもしれませんが。。

それでは、これよりインストールガイドへ。。いつもの通り英語ですので、簡単に登録から使用説明まで。
このくらい分かるよっ!って方はお先に会員登録ページへどうぞ☆

会員登録ページはこんな感じです。

ではEvernote会員登録ページでいくつか記入してサインアップしてください。

ここからは気長に待つしかありません。

ここから先は後日”Invitation to Evernote”というメールが来るまで実行できないでしょうが、
書いておきますので、後ほどご覧になってください。

メールにはリンクが一つだけなので、分かりやすいと思います。
そのリンクをクリックするとEvernote Registrationのページが開きます。

Evernote Registration

この通りに記入すると、Welcome to Evernoteというメールが届くはずです。
そこに3つのリンクが貼り付けてあるはず。

一つ目はEvernoteのサインインページ。
二つ目が携帯などから画像を送信してEvernoteに保存するためのメールアドレス。
三つ目はソフトウェアのダウンロードページです。

ご自分の環境に合うソフトウェアをダウンロードしてください。
ダウンロード後、インストール。MacはAccept(認証)をクリック後Evernoteアイコンをアプリケーションフォルダに移動させて完了。

もしsafariやFirefoxなどタブの上にブックマークバーのあるブラウザを使っている場合は、
ドラッグアンドドロップでブックマークバーに簡単なクリッパーを作れます。

ー!!!
たった今気づいたのですが、このEvernoteはメニューバーにアイコンを表示させることが可能で、
そこから”Clip screenshot into Evernote”を選び、マウスでクリップする場所を選択してからOKすると、
そのスナップショットが取れます!!σ(^_^;)

知らずにずっとブックマークバーのクリッパーからやってた。
ページのデザインをそのまま保存できないので若干不満があったのですが・・・
こんなキレイにキャプチャーする方法があったなんてρ(。 。、 )
いやーこの記事を書いてよかった♪

ただ、もしかしたらみなさんの環境も私と同じかもしれませんので、
一つ設定を確認しておきましょう。
下の画像のようにEvernoteのアイコンが出ていますか?

menu

出ていなければ、Evernoteの環境設定(Preferences)を開いて、

Preferences

矢印のチェックを一度外してもう一度チェックしてみてください。
もうメニューバーにアイコンが表示されているでしょう?

一度表示されたらもうEvernoteを閉じていても表示されたままになるはず。
どちらにしろ一度クリップするとアプリが開きますが。

しかし、この解決策は一時的なものに過ぎません。
Macを再起動するとEvernoteを開いてもメニューバーにはアイコンは出てきません。
再起動する度に上記の作業を繰り返すしか今は方法がありませんね。

しかし、それでも他にEvernoteの代役になれそうなアプリはないでしょう。
このアプリのお陰で作業の幅が広がりそうな予感w

それではより便利になったインターネット生活をお楽しみください(o^ O^)シ彡


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20080329/evernote/trackback

コメント


Return to Top

ちょっと気になったページを"Evernote.app"で簡単に保存 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク