先日紹介させて頂いたEvernoteですが、最近Beta版のアップデートがありました。
まだ、Beta版であることには変わりはないのですが、
Evernote Blogに新しい使い方が掲載されていましたのでご紹介します。

以前紹介したSkitchとの連携技ということですが、
もしSkitchを使っていない方がいらっしゃいましたら、

こちら
を参考にインストールしてみてください。

Evernoteもまだ・・・という方がいらっしゃいましたら、
こちらを参考にサインアップしてください。
ただ、紹介制になっておりますので、、登録してからメールが来るまで数日かかってしまいます。

Evernoteは文字認識力が高く、写真上の文字まで認識してくれるのですが、
それなら
自分で文字を書いて(ノート内にメモを取って)認識させよう!
というのが今回のトピック。

これが説明ビデオですが、実際に私が試してみたことを簡単に説明していきます。

最初にこんなスナップショットをEvernoteに取り込んでおきました。

そして、それをSkitchでスナップショット。
メモをとります。これは残念ながら日本語は認識されません。
これはアルファベット26文字だから実現できたのではないでしょうか。恐らく・・・。

例えば、こんな感じ。

Skitchのファイル名を記入する欄の下にDrag meがあるので、それをドラッグして
DockのEvernoteのアイコン上に落としてあげます。
そうしたら、Evernoteに追加されているはずです。

ここで検索しても何も認識されません。
なぜなら、このアプリケーション自体はどこにどの文字があるのか探す作業はしていないから。
インターネットの向こう側で何かしら別のアプリケーションが
写真や文字をインデックス化して送り返してくるというシステムのようです。

ということは、一度Syncしただけでも意味がないということ。
まだ送り返してもらってないですからね。
私の場合は約30秒でインデックス化されていました。

こちらを見て頂ければ、画像認識機能の強力さが分かるはず。

こんなに下手なDownloadさえ、認識してくれました。

英語が苦手な方には使いづらいかもしれないですが、
アルファベット使ってればいいんだから、ローマ字でも問題はない♪


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20080412/evernote-skitch/trackback

コメント


Return to Top

EvernoteとSkitchとを組み合わせると? 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク