(再投稿 2008-5-10 投稿分) 更新: 2009-08-19

さてと、、久しぶりの投稿ですが、今まで動画再生させるためにいくつかアプリケーション使ってきたのでそれらを並べてみようかと。

QuickTime

これはは誰でも知ってますね。大体はこれで見れるのですが、たまに見れないファイル形式も。

そこで Perian の出番。 Perian は QuickTime がサポートしていない形式でも、再生できるようにしてくれるプラグインです。


再生できるようになるファイル形式は以下の通り。

  • AVI, FLV, and MKV file formats
  • MS-MPEG4 v1 & v2, DivX, 3ivX, H.264, FLV1, FSV1, VP6, H263I, VP3, HuffYUV, FFVHuff, MPEG1 & MPEG2 Video, Fraps, Windows Media Audio v1 & v2, Flash ADPCM, Xiph Vorbis (in Matroska), MPEG Layer II Audio
  • AVI support for: AAC, AC3 Audio, H.264, MPEG4, and VBR MP3
  • Subtitle support for SSA and SRT

これだけサポートされていれば、QuickTime を使う機会も増えます。 Windows 上と違って Mac 上では QuickTime も快適に動いてくれますしね。

Windows 使っていたころにはどちらかと言うと嫌いだったのに、今はメインで使ってます。

ダウンロード:Perian

Flip4Mac

もう一つ、Windows Media Video が厄介なんですよね。この WMV は Microsoft が開発した動画形式で、簡単には再生させてくれない。

ですが、こちらは Flip4Mac で解決。

完全に Windows みたいにとまではいきませんが、ほとんどの WMV 形式動画を再生してくれます。 出来ないのは多分、認証が必要な動画とか。

ダウンロード:Flip4Mac

この2つがあればきっと不自由はしません。

ただ、やっぱり他にも・・・って欲しくなるんですよね。
QuickTime だけじゃ物足りないと。普通だしね(笑

となると、やっぱり MPlayerVLC メディアプレーヤーでしょう。

MPlayer OS X 1.0rc2

個人的にですが、MPlayerがお勧めですw 全体的に、よりMacっぽいデザインですし。

更新:2009-08-19
今は VLCメディアプレーヤーの方をお勧めしています。 バージョン 1.0 が出て安定していますし、すこしいじればテーマも買えられますので。

私は最近Mac版がある事を知ったのですが(汗  他のOSでもかなり有名なプレーヤーです。 今まで後述のVLCを使っていましたが、恐らく乗り換えることになるかとw

ファイル形式のサポートですが、有りすぎてここに書くのは無理だと判明(笑 MPlayer Features
のページに行ってご自分で確認してみてくださいw

そして、これでも足りない方の為にバイナリコーデックも置いてあります。

ダウンロード:MPlayer Downloadページ

VLC

これもまた有名なプレーヤー。 再生出来ないファイル形式はないんじゃないかと思うほど、様々なファイル形式をサポートしてくれています。

動画によっては、ちょっと飛ばそうと思ってバーをスライドさせると、強制終了してしまうものもあるみたいですが(汗

なかなか使えるアプリケーションです。 いつか QuickTime で再生出来ないファイルがあったときのために、
インストールしておいてもいいかと。

ダウンロード:VLC

DivX Player

これは上記の Perian を入れてしまえば、QuickTime でも再生出来るので意味ないかも知れませんが・・・とりあえず、DivX 専用プレーヤー。

Stage6 が閉鎖してしまったので、今は使う機会があまりないとは思います。

ダウンロード:公式ページ

SWF & FLV Player

こちらは、フラッシュ動画の再生アプリケーションですね。 前に Perian を使っても再生出来ないものが、このアプリケーションでは再生出来た・・・ような曖昧な記憶があります。

どんな動画だったかは忘れましたが。

このような感じのプレーヤーです。

ダウンロード:SWF & FLV Player ダウンロードページ

Veoh (Web) Player

これは、Veoh という動画共有サイトのダウンローダー兼プレーヤーです。

更新: 2009-08-19
2009年に入って Web Player という名前になって、インターフェースも以下のものから少し変わっているようです。ただ、機能はほとんど変わっていませんでした。

Windows には VeohTV というソフトウェアがあって、ブラウザでわざわざホームページに行かなくても、ソフトウェア内で検索、ダウンロードまで出来るのですが、Mac 版はまだ開発中らしい。

ず〜っと前から Coming soon って書いてありますが・・・いつになったらリリースされるのか不明。

Veohで長時間(30分以上)の動画を見るためには、このプレーヤーで一度ダウンロードしなければならないので、使う事になるかと。

ダウンロード:Veoh Player ダウンロード

Veoh Player でもいくつかファイル形式のせいで、再生できるものと出来ないものが出てきますが・・・運が悪かったと思うしかないです。私には解決出来なかったので、Veoh側の対応を待つしかない状況です。

あ〜、
少し長く書きすぎた(汗


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20080525/movie/trackback

コメント


Return to Top

Macでいろんなファイル形式の動画再生♪ 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク