基本は Safari ユーザーなのですが、
たまに Mac でも Firefox を使いますし、
Windows を使う場合は殆ど Firefox のお世話になっています。

Firefox を使う理由は安定性と豊富なプラグインの数。
ただ、出来る限り軽くしたいと思っていて、
これがなきゃ Firefox を使えなくなるというレベルで管理しています。

今回はそのプラグインの面々を紹介してみようかと :)

1. Mouse Gestures Redox

これは随分長くお世話になっています。
Opera 時代に覚えたマウスジェスチャーを
Firefox で再現してくれるプラグイン。

Mighty Mouse になってからは出来なくなりましたが、
ロッカージェスチャーを探してこのプラグインに辿り着きました。

秘密ですが、大学で使うパソコンが割り当てられた場合、
このプラグインだけはインストールしちゃってます :P

2. Tab Mix Plus

こちらも長く、Firefox デビューのころから使っています。
Tab の動作・表示を細かく設定できるプラグイン。

これ一つあれば、ホント何でも出来ます。
いや、むしろ出来ないことが思いつかない :P

3. Xmarks

以前は Foxmarks という名前でした。

これは複数コンピュータでブックマークを同期するプラグイン。
OS の再インストールが必要になったときのために、
ブックマークのバックアップという形でも使えるかと。

なんと言っても Boot Camp 使っていると凄く恩恵を受けます。
ちなみに、 Foxmarks for Safari というアプリも存在し、
私の iMac からブラウザ全てのブックマーク同期を取っています。
そしてサブマシンの Safari は MobileMe か fruux で同期という形が一番かな。

そういえば、 Foxmarks for Safari は 前変わってないんだねw

4. Safari View

Firefox で見ているページを
右クリックメニュー、又はツールバー上のアイコンから
Safari で開くことが出来るようにしてくれるプラグイン。

Safari では開発メニューに別のブラウザで開く項目がありますが、
慣れると Firefox からの URL のコピペが面倒で面倒で。

今少し思ったけど Windows でも動くのかなー? ちなみに、
Windows IE で開くための同様の機能のプラグインは IE View 。

5. LastPass

1Password と同様の仕事をしてくれる
パスワード管理プラグイン。

このプラグインがあるおかげで、辛うじて
Windows を使えていると言っても過言ではない。

ちなみに、 1Password から LastPass へ
パスワードをインポートできます!
ただ・・・私も以前やっていますので出来ることは確かなんですが、
ここに書くためには少しテストが必要かと。
方法は恐らく次の更新で。

LastPass に関しては設定も大事。
そのこともインポートと一緒に次の記事で扱おうかと思います。


追記:2009-05-28

LastPass に関して、1Password からのインポート方法を書いてみました。
ついでに最後に私の設定についても書いています。

よろしかったら、見ていってくださいな:P
LastPass(Firefox プラグイン)に 1Password からパスワードを読み込む


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20090527/necessary-firefox-plugins-for-daily-use/trackback

コメント


Return to Top

持っていないと限りなく効率を落とす Firefox プラグイン 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク