今日、10月26日にかわせみがリリースされましたね。

私は Mac ユーザーになるのが遅くて、評判の良かった前身の Egbridge Universal 2 は使ったことはありませんでしたが、先ほどインストールしてこの記事を書くのにかわせみを使って試しています。まだ使い始めたばかりでしっかりとしたレビューは出来ないので初期設定時に思ったことを少しだけ。

環境設定が見やすい!

ATOK を否定するつもりは全くありませんが、私個人的な使用においては機能が豊富すぎて使いこなせませんでした。最初の設定でつまづいて結局ことえりでいっか、とアンインストールしてしまったくらい・・・。

しかも今はどちらかというと、日本語より英語をタイプする機会の方が多いのでメインで日本語での書き物をされている方と比べると必須度が違ったのかもしれません。

ですが、かわせみは丁度いい!! 本当に環境設定がシンプルで見やすいんです。

かわせみ環境設定

辞書読み込みが簡単

ことえりで使っていたユーザー辞書を読み込みましたが、これも迷わず出来ました。見た通り、思った通りのことが出来るって素晴らしい。これまでのユーザー辞書以外に顔文字辞書もありましたのでそれも読み込み。後々のために、新規で顔文字専用の辞書を作成して読み込んでおきました。

ちなみに、ユーザー辞書は ~/ライブラリ/Dictionaries 内。ことえりで使っていた顔文字辞書は /ライブラリ/Dictionaries に置いてあったのでこちらから読み込みました。

本当にこんな日本語入力プログラムを待っていました。とりあえず、30日間は試用できますのでこのまま一時使ってみようかと思います。すでにかなり気に入っているんですが、本当に気に入ったら iMac と Macbook Pro 用にファミリーパックを購入しようかと思います。

もし何か気付いたことがあったら、またブログを更新します。


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20091026/kawasemi-released-today/trackback

コメント / ONE COMMENT or TRACKBACK

トラックバック

物書堂より『かわせみ』リリース

Egbridge Universal2のライセンスを受けて開発された日本語入力符プログラム、かわせみが今日リリースされました。 使用条件は、Mac OS X 10.5.8 および Mac OS X 10.6.1 以降です。 個人的に、ATOKに…

by 日々是電脳空間2nd. | 2009-10-26(月) 02:55      

コメント


Return to Top

物書堂、『かわせみ』をリリース 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク