Steve Wozniak の話

Steve Jobs と共に Apple を起ち上げた Steve Wozniak がウチの大学に講演に来たので話を聞きに行ってきました。彼の小さい頃の話から昨日発表された iPad の話までいろんな話を聞けましたよ :)

ちっちゃいころからよーやるなぁと思いながら聞いてました。コンピュータが軍のためにあってその残り物を一般市民が有り難く受け取るという彼の父親の考えに対し、コンピュータは一般市民のためにあるべきだろうという考えだった彼が13歳でトランジスタでコンピュータを作り上げた時の話も面白かった :P

ブルー・ボックスを作って捕まりかけた話も楽しそうに話していました :) Steve Jobs とインターン中に出会って Apple I を作った時の話になったら私も少し興奮気味(笑

興味深かったのは Macintosh の話。Jobs のこだわりで、彼らのようなコンピュータに興味があって扱ったことのあるギークだったら扱えるという CUI ベースのコンピュータではなく、コンピュータに触れたこともない一般人が直感で使えるようなパーソナルコンピュータを作りたかったと話していました。

そのために、一般人を彼らの開発したキーボードとマウスのあるコンピュータの前に座らせて、思った通りの操作が出来ているかという実験を繰り返して作り込んでいったとか。

その初期のワンボタンマウスにこだわり続けて今もワンボタンなんですよね。昨日 Drikin さんの iPad 初感を読んでホントにそうだと思いましたが、Apple って地に足がついてると思います。焦って周りに合わせるなんてことは絶対しない会社ですよね。自分らが自信持ってベストだと言える商品しか公表しないという、Apple の強さを昨日また実感していました。
– via iPad初感 – Drift Diary XIII

iPad の存在価値をどう考える?

聞きながら、だから彼らの作った会社から iPhone が生まれて今度は iPad なのかと納得していました。iPhone の分かりやすいインターフェースって彼らのこだわりが基になってるのかなぁって。こっちに住んでて思いますけど、専攻や仕事も全然コンピュータに関係ないような女性も iPhone を普通に使っていて、彼らが目指してたものってこういうことなのかなぁと。

iPad

iPad はほとんど機能が変わらないせいで、さんざんただ大きい iPod touch だとか叩かれていますが、そもそも見ているところが間違ってるのではないかと。iPod touch ってポータブルのミュージックプレーヤーに iPhone OS 乗っけて +α の価値を付加したっていう、iPhone と iPod とのスペースを埋めるデバイスですよね?

今のパソコンが難しいという人向けの新しいパソコンのスタイルを Apple が目指しているとすれば。。そういう方々にとってのマルチタスクという話になると、よっぽど上手くバックグラウンドで動いているアプリを管理する方法を実装しないとまた難しいパソコンに逆戻りだと思うんです。

まず、そんないろんなことがしたい人はパソコンでいいじゃないかという話にならないですか? その場合って絶対キーボードとマウスがあって、という環境の方が効率がいいと思うんですが。

そんなヘビーデューティーな仕事をしない、けどインターネット使ったりメール見たりしたいという中間に立つ人がいると思うから iPad というタブレットを発表したわけで、ラップトップと置き換えようとしているわけではないんじゃないかなぁ。

… というようなことを考えていました。何か俺もすごい叩かれそうな気がするなw

iPhone OS について

今になってみれば、昨日の時点でマルチタスクを実装するなんてことはあり得ない話だったのかと。Flash に関しても解禁はまだ早いのかなとも思いました。OS 3.2 は iPad というハードに対応させるために UI を作り直した一時的なものじゃないかなって思います。
– via Twitter / cockscomb: iPhone OS 3.2 は iPad 用に UI …

昨日のイベントが短時間だということも考えると、一般の人に伝えるとしたら昨日の発表がベストだったのかと思いますね。OS 4.0 なんていうメジャーアップデートをしたところで、開発者に説明する時間がなかったでしょうし。そういう発表はもっと大きなイベントに持ってきますよね。

個人的な予想として 6月くらいに iPhone OS 4.0 できっと touch は OS 4.0.1、iPad は4.0.2 のようなバージョンになって、マルチタスクとかいろんな機能が追加されたメジャーアップデートが来るのかなぁと思ってます。そのときに Flash も一緒に解禁されるといいですよね。iPad という一般のユーザーに向けたタブレットに Flash は必須な役者じゃないかと思いますし。

あれ? Woz の話だったのにいつの間にか完全にタブレットの話になってしまった。。今日給料が入って少し浮かれてます。使わないように iPad の分は別の口座に振り替えしておこうかなぁ(笑


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20100128/steve-wozniak-came-and-talked-at-chico-state-2/trackback

コメント / ONE COMMENT or TRACKBACK

トラックバック

[…] This post was mentioned on Twitter by けんけん, La Loopa. La Loopa said: [ブログ更新] Steve Wozniak の講演から iPad の存在価値を考える http://goo.gl/fb/FKNT […]

by Tweets that mention Steve Wozniak の講演から iPad の存在価値を考える - ☆ La Loopa ★☆☆ -- Topsy.com | 2010-01-30(土) 22:08      

コメント


Return to Top

Steve Wozniak の講演から iPad の存在価値を考える 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク