さて、iPad が昨日12時半くらいにうちにやってきたわけですが、数時間使ってみたので少しだけレビュー的なことをしてみようかと。

久しぶりに iPhone を触ったときは、凄く小さくて何か間違ってるんじゃないかと思いました :P iPad が大きいんですけどね。同じ OS なんで、ここまで差があって片方に慣れるとその驚くほどの差にびっくりしてしまいます。

iPad 初起動

どんっ

Activation

いや、大きな画面にこれは迫力ありました。iPad でもアクティベーション的なものがあるんですね。この迫力を味わって欲しかったので、上の画像には等倍のサイズの画像をリンクしておきました :P

ホーム画面

アイコンは縦向きの時は4列、横向きのときには5列並ぶようですね。ドックには常に6つまでアイコンを置けるようです。ホーム画面は Mac のデスクトップみたいにもっとカスタマイズがきくと嬉しいんですけどね。

Safari

どのアプリも素晴らしい出来ですが、Safari は予想以上に使いやすくなっています。一番使うアプリだから余計にそう思うのかもしれませんが、iPhone の Safari で不満に思っていたことが解決されていました。

Safari

画面が大きい。当然ですが、これだけで予想以上に作業効率が上がります。ベッドで横になって使う・・・には大き過ぎて少々キツイですが、座って楽な姿勢で使えるので素敵。

一番嬉しいのがブックマークバーを表示するオプションが付いたこと。これは素晴らしく大きい。本当に Mac の Safari と同じくらい使いやすくなっています。ツールバーに 1Password のブックマークレットを置けますし、他にもいろいろ便利なリンクを起き放題です。

Safari Settings

iPhone の Safari では下のツールバーが常に表示されていて邪魔だったので、Mercury というブラウザをメインに使っていました。iPad では上にツールバーのアイコンを全て置けるので、下がすっきり。ここも Mac の Safari に似ているところ。

カレンダー

カレンダーは UI がめちゃくちゃキレイ。これに尽きます。

Calendar

iPhone で使っていた Google Sync ですが、まだ iPad 向けには Google が制限をかけているようで、カレンダー1つだけしか同期できない仕様になっています。ちなみに iPhone では25カレンダーまで同期可能。

そのうち制限を解除してくれるとは思いますが、それまでは毎回 Mac と同期しないとカレンダーの更新が反映されませんね。プッシュの有り難みを実感しています。

ノート

横向きにしたときの左下に出てくるポケットが素敵ですよ、みなさん。

Notes

iBooks

iPad 専用アプリの iBooks。さすがに UI が素晴らしい。Apple オリジナルかどうかという話は置いておいて、直感的に使えますし素晴らしいアプリになっていました。

最初にサンプルとして、Winnie the Pooh(クマのプーさん)が入っているみたいです。

iBooks Library

フォントが Baskerville、Cochin、Palatino、Times New Roman、Verdana の5種類でさすがに日本語には対応していないようですが、どうにかこのアプリの日本語版もリリースしてほしいです。現在のところ U.S. 版のみなので、このアプリは U.S. アカウントで App Store からダウンロードすることになります。

iBooks Store

他の内蔵アプリ

どれもキレイ。面倒になったわけじゃありませんよ。とりあえず、iPad 向けにデザインされたアプリたちはホントにキレイなんです。以下にスクリーンショットを並べてみました。

Video

YouTube

iTunes Store

App Store

今回はとりあえずここまで。次回(来週末かな)はサードパーティのアプリについて書いてみようかなと思っています。


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20100404/ipad-review-from-bootup-to-built-in-apps/trackback

コメント / ONE COMMENT or TRACKBACK

トラックバック

[…] This post was mentioned on Twitter by La Loopa. La Loopa said: 【ブログ更新】iPad レビュー 其の1 ~ 起動から内蔵アプリまで ~ http://bit.ly/b1Vuip […]

by Tweets that mention iPad レビュー 其の1 ~ 起動から内蔵アプリまで ~ - ☆ La Loopa ★☆☆ -- Topsy.com | 2010-04-05(月) 16:35      

コメント


Return to Top

iPad レビュー 其の一 ~ 起動から内蔵アプリまで ~ 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク