1Password ではずっと以前からショートカットが思うように設定できなくて、ずっと仕方なく認識してくれる [control + esc] を使っていました。もっと自然なショートカットにしたかったのですが、「Alert」だけで詳細がなく解決しようのないエラーに悩まされていました。

Alert

で、今日まで放っておいたわけですが。。Divvy というウィンドウマネージャーを試用していたところで、全く同じ問題に遭遇。これは単なる 1P のバグじゃないなと思い始めて、1P のエラーとしてググってみると Agile Web Solutions のサポートフォーラムに1件そのバグ報告がありました。
– via Thread: Shortcut cannot be set

読んでいくと投稿者が日本人であることが判明。その方の友人も日本人で同じ問題に遭遇していると。日本語キーボードが原因かとも言ってましたので、日本語で検索かけてみました。

問題は入力ソース

と、帰ってきた龍司流さんの3月のアーカイブに 2ch からの引用が。システム環境設定、言語とテキストから入力ソースを U.S. にして設定すると上手くいくようです。うちの iMac でも同様にしてショートカットが設定できました。他とかぶらないようにうまく設定すると、Firefox でも同じショートカットが使えました。
– via 帰ってきた龍司流

ホントにありがとうございます、帰ってきた龍司流さん。


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20100706/shortcut-cannot-be-set-in-some-apps/trackback

コメント / 3 COMMENTS & TRACKBACK

元ネタに感謝すべきかもしれませんが、ありがとうございました。実際にやってみて、設定後も入力ソースの US のチェックを外しては駄目だという事も分かりました。 因みにこれまでもメニューバーに表示させて、サファリのメニュー項目としてショートカットを設定していたので実用上は問題なかったのですが、他のアプリの同様問題が解決しました。

by 加藤 | 2010-07-07(水) 04:34 : 37      

先程の追記です。入力ソースの US のチェックを外すと駄目(実際レインボーカーソル回りまくりだった)と書き込みましたが、少なくとも 1Password だけであれば、チェックを外しても無事に機能しています。別アプリに特殊要因がある様です。失礼致しました。

by 加藤 | 2010-07-07(水) 06:22 : 36      

@加藤さん
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、1Password は大丈夫のようですね。Divvy でも試しましたが、こちらも大丈夫のようでした。これらのアプリでは、現在設定してあるショートカットも入力ソースがことえりやかわせみのときには表示できないようです。設定はそのまま有効なんですが・・・。

by MoonyHart | 2010-07-07(水) 15:28 : 10      

コメント


Return to Top

1Password などでショートカットが設定できない問題、解決 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク