TweetDeck for iPhone がバージョンアップしてますね。2.0 になって評価は割れていまして、確かに使いづらいところもありますね。iPhone の良さである説明書を読まずに使えるデザインというところ考えると少し外れた気はします。

ただ、デザインは素晴らしい。私みたいにいじり回して遊ぶタイプにとっては、結構細かいところまでこだわっていることに気付いて面白いアプリです。

ホーム

TweetDeck に登録してあるアカウント(Twitter や Facebook)に流れてくるものは全て Home というページに表示されます。どのアカウントでも新しいものが表示されるので、基本的にここで全て管理できます。

タブの代わりに

Home 以外にも @メンションや DM、Facebook など専用のページを作ることもできます。TweetDeck が面白いのは、タブではなくスワイプで画面を切り替えられるところ。それほど画面が多くないこのようなアプリの場合は、それで十分。むしろタブがないことで、ツイートを表示するエリアが増えていいですね。

ページの作り方ですが、少しややこしいので最後で少し解説しておこうかと思います。解説へ飛ぶ方はこちら

未読管理

未読は右側のオレンジのスクロールバーのようなところでゆるーく管理されています。このバーは今見ているつぶやきの上にどれだけ未読のつぶやきがあるのかを表示してくれていて、更新されるたびに少しずつ長くなっていきます。

未読管理

プロフィールページ

プロフページは、まとまってて好きですね。下の画像で分かるかと思いますが、Follow/Not Following の切り替えのアニメーションはタッチスクリーンの良さが出てて良い感じ。

TweetDeck 2.0

その下の 6864 という数字はツイート数。T という文字が切れて見えていますが、左にスワイプして右の画面を出せば、ツイートが表示されます。このとき上の名前とアイコンの部分がすーっと上に上がり隠れていくのですが、この気持ちよさは何とも表現しきれません :P 何度も入ったり来たりしなが遊んでしまいましたよ。

TweetDeck Profile

TweetDeck Tweets

文字の大きさを変更

最初に TweetDeck を起動したときのフォントサイズはやや大きめ。アプリ内でどこかに変更するところがあるのかと探していましたが、見つからず。設定アプリ、TweetDeck の項目内にありました。ちなみに私は 13pt で使うのが好きですね。iPhone 4 だとこのサイズが丁度よく感じます。

ページの作り方

Home の左上の+ボタンから “Add Column” のページへ行きます。アカウントを追加して、そのアカウントをタップすると、Twitter アカウントでしたら “Timeline” とか “Mentions” とか書いてある画面が表示されます。

ページに追加したい項目を選んで、右の画像のようなページに行くと思いますので、右上の “Add” をタップ。すると、ページが追加されるはず。

ページの追加 2
ページの追加 3

ページの移動方法

上記のようにページの作成を繰り返していくとページが何枚も作られて、やはり並べ替えたくなりますよね。TweetDeck には少し分かりづらいですが、その機能もちゃんとあります。2本指で写真をズームアウトするようにピンチしてみてください。

画面が小さくなって下に矢印が出てきたかと思います。その矢印で今のページをどこに持っていくか設定できます。移動は見た感じそのままなので、すぐに分かるかと思います。

並び替え

ちなみに、、

画像の中に私の Facebook のアカウントが出ていますね(笑 ついでなんで、公開しようかと思います。そんなにお友達いないので、ぜひフレンド申請してくださいな。サイドバーの管理人の紹介のところにリンク置いておきましたので、Facebook やってる方は宜しくお願いします :)


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20110501/perfection-of-tweetdeck-2-for-iphone-was-more-than-i-expected/trackback

コメント


Return to Top

TweetDeck 2.0 for iPhone が予想以上に使いやすい 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク