もう 1Password の連載書き始めて1ヶ月経ったのに、最後の一つが書けてない MoonyHart です。すいやせん。それでいて別の記事書きます笑

iPad mini Retina ディスプレイモデル発売!

11月12日、ようやく iPad mini Retina ディスプレイモデルが発売されましたね!
供給の問題もあってか、かなり突然でしたが。

発表されてから iPad Air とどちらにするか悩んだこともありましたが、私の用途からするとやっぱり活躍するのは mini のサイズ。Air が軽くなったと言っても、お金があれば買いたいけど・・・どちらか選ぶならやっぱり mini。

Wi-Fi モデルか Cellular モデルか、については今回は迷わず Cellular モデルに。
これまで Verizon 版の iPad mini に emobile GL06P の SIM を挿して使っていて、LTE しか使えないのはたまに気になるけど、やっぱりバッグから取り出してすぐに使えるというのがいい。

T-Mobile 版で au のデータシェアを

ということで、12日のうちに今回は T-Mobile の Silver 64GB をオーダーしました。
今回はなぜ Verizon じゃなくて T-Mobile か。いや、ただ興味があっただけです笑
iPad Air が一部アンロックされているという記事を読んで、じゃ私は T-Mobile で試してみようと。そんなノリ。

T-Mobile は月に 200MB は無料っぽかったので、それもどういう運用してるのか気になっていましたし。T-Mobile の 200MB のプランを抜けば、Sprint が一番安そうでしたけど、↑の記事からリスクが大きいので今回はやめました。ま、出張は1週間なので多分1GBとか使わないです。

T-Mobile 版の iPad がくるーと楽しみに待っているところですが、日本で扱うことを決めた2キャリアはどちらも iPad の持ち込み契約はできないようですね。
どちらかで iPad mini を買うと、そこでロックされるから面白くないし。

というわけで、iPhone 5S の契約がある au で、一旦プランの組める 16GB の iPad mini Retina ディスプレイモデルを買って、先取り!データシェアキャンペーンに乗っかることにしました。基本料金 1050円 + LTE NET 315円で au の追加回線が持てるのは嬉しい。

Verizon 版の初代 iPad mini に au のデータシェア nano SIM を入れても、問題なく認識して LTE をつかんでいるので、T-Mobile 版でもいけると信じてます。その結果はまた確認後アップします。

予約は朝6時ぴったりにどうぞ

au/SB 共に14日に予約が開始され、最初は au のオンラインストアやヨドバシカメラのオンライン予約を見てましたが、相当時間かかりそうだったので金曜日に Apple のウェブサイトからオンライン予約をして Apple Store 銀座に受け取りに行きました。

ただ、このオンライン予約システムがなかなか大変。前日の様子を見て、かなり予約する人も多いだろうとは思っていましたが、15日(金)の時点では6時ぴったりに予約できる体制で臨んでやっと好きなモデルを予約できた感じです。

6時10分を過ぎた頃に再度見てみたら、どの Apple Store でもその日の予約分は完売していたようでした。予約した iPad mini を受け取りに行ったとき、私の次に来ていた方も6時に予約しましたっておっしゃっていました笑

薄さは分からない、重さは少しだけ

確か少しだけ厚くなっているはずですが、何度持ち直してもあまり分かりません。ODOYO の SMART COATを使用していましたが、iPad mini Retina モデルにも問題なく使えます。若干きつそうですが。

確かに、2つを持って比べると少しだけ重くなっているような。量ってみると初代が 309g で Retina 版が 340g。ん?ちょっといつもと違うかも?という感じ。でもすぐに慣れそうです。

一緒に写ってるのは、うちのカピバラさん mini でございます。どうぞよろしく。


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20131118/ipad-mini-with-retina-display-released/trackback

コメント


Return to Top

iPad mini Retina ディスプレイモデル発売されましたね! 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク