ついに、私も iPad (2012 edition) を購入しました。

iPad のファーストインプレッションレビューの波には乗り遅れた感をヒシヒシと感じますが、私はこれまで初代の iPad を使っていたので、その辺りの観点から実感している違いも含めて感動していることを力説していこうかなと。

ちなみに、このブログは iPad で書いています。そのつもりで iPad を買ったんですっ^^ あと、併せて ZAGGkeys FLEX というキーボードも手に入れました。早速お気に入りになってるので、それについても別の記事で取り上げようかなと。

解像度

iPhone 3GS から iPhone 4 になったとき程の驚きではないですが、Apple Store 銀座で初めてこの iPad の解像度を体験したときは、やはり全く別のデバイスを触ったような感覚でした。

コンテンツは以前からあるものですし、ユーザーから分かるのは単純にハードのスペックがよくなって解像度が増しただけ。ただ、ここまで解像度が変わると、これまで見てきたものが変わって見えてきます。

初代の iPad を持っているにも関わらず、Apple Store でしばらく目の前の iPad を手放せなくなってしまいました。私の iPad や iPhone の用途として一番多いのが読み物ですが、やはり Retina Display の iPhone 4 が出てからこれまで、画面の大きい iPad よりも読んでいて疲れない iPhone で読むことが増えていました。

今回、ピクセル数が 4 倍に増えたこの iPad がやってきたので、これからは解像度がどうだからとか気にしなくていいってのは素晴らしい。メールは特に見やすくなって、確認するのが楽しみになりました^^

スピード

この点でも初代 iPad から新しい iPad への移行はかなり大きかったです。私の通常の使用用途から考えると、iPad 2 -> iPad(2012 edition)での変化はそれ程でもないかもしれませんが、今回の変化は大きかった。このオンスクリーンキーボード入力の快適さは素晴らしいっ!

メモリも既に皆様ご存知のとおり、iPad 2 の 2 倍の 1GB となっています。初代が 256MB だったので解像度と同じく 4 倍になってるわけですねw 私には十分すぎるスペックですね。。。とか言っておきながら、次の iPad が出たときにはまた欲しいっ!!って言ってるんでしょうねぇ(笑

新しい iPad について話題になってるアノ話

まず、リリースされてから何度も記事が目に入った話が iPad が熱くなるという話。

周りの人にも iPad って熱くなるの? って聞かれましたけど、そんな実感はまったくなく(汗 まぁ、私はそれほど負荷をかけるような作業はしないからですが。HD 対応したゲームなんかをしてると暖かくなるのかもしれませんね。

とりあえず、普段使いではまったく気にならないです。iPhone 4S の方が暖かくなるかな笑

最後に、バッテリーの話も気になるところ。ただ、これは一つの記事として書いた方がいいと思うので、また後ほど取り上げます。お楽しみにー^^


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20120324/from-the-first-gen-ipad-to-the-third/trackback

コメント


Return to Top

初代 iPad から iPad(2012 Edition)へ 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク