本日10月5日は Steve Jobs の命日ですね。

2011年10月4日に開催された Apple Special Event で iPhone 4S や iOS 5 が無事に発表され、それを確認して安心したかのように翌5日に息を引き取り。。。

日本では au もソフトバンクと並んで iPhone 4S を取り扱うようになり、リリースに併せて au で契約をしましたが、その契約も先月で満24ヶ月、今月が更新月となりました。ただ、少しもったいなくて iPhone 4S は下取りには出していません。

機種変も高いし、そろそろいくつかあった回線を整理したかったので、結局お休み中だった EMOBILE の回線から iPhone 5S に MNP しました。

偶然入ったお店で契約中に、実は本体価格が2万円も値引きされるキャンペーンがあるという事実が発覚しラッキーと思いながら、32GB モデルを実質0円以下(むしろ月額割引付き)で手に入れました。

なんというか、技術の進歩と一緒に iPhone もだいぶ進化しましたね。

アメリカに留学して1年後に初代 iPhone、続いて iPod touch が発表され、touch を使ってみたことがきっかけで初代 iPhone を手に入れました。そのころは Safari が今は考えられないほどよーく落ちたもので。RAM は 128MBでした。

それから何度か Android に浮気はしたものの、結局ほぼずっと iPhone 使ってます。

iPod touch や iPhone がきっかけで、留学時には Mac OS X にもどんどん引き込まれていきました。ブログを書く楽しさを知ったのもその頃だったなぁと。

このブログもやりたいように気ままにやってましたので、他のサイトと比べても全然まとまってないですが。この先もプランなしです(笑) 書きたいときに書いてます。

iPhone 5S の RAM は 5 から増えませんでしたが 1GB (= 1024MB) 乗っていて、CPU は 64bit の時代に入りました。ただ、このあたりをユーザに気にさせない「技術の進化 × それを具体化する Apple」が相変わらずおもしろい。64bit になったからといって使えるアプリが変わるわけじゃない。開発者によっては大変なのかな。

まだまだ今後も Apple の動向が楽しみです。


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20131005/october-10th-and-iphone/trackback

コメント


Return to Top

10月5日と iPhone のはなし 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク