Every Pixel Reimagined

私のつたない日本語で訳するとどーやっても格好悪くなるのでタイトルそのまま笑

さて、iPad や iPhone の 1Password 4 を使ってる方なら、見覚えのあるロックスクリーンですよね。やっと Mac にも 1Password 4 がやってきたか!っていう。もうこの完成度の高い画面を見てるだけで買った価値あると思ってしまうのは・・・。

1Password Lock

1Password Lists

初めて起動すると

初めて起動すると、1Password が初めてか使ったことがあるか訊かれます。使ったことがあれば、Dropbox や iCloud など同期方法の確認画面、初めてであればマスターパスワードの入力画面が表示されます。

マスターパスワードは、唯一ユーザーさんが覚えておくべきパスワード。残りのパスワードは 1Password がヴォールト(金庫)の中でしっかり管理してくれます。マスターパスワードは覚えやすくて他人に推測されないような強固なものを使いたいですね。

複数のヴォールト(金庫)

さて、次は新しい機能面に目を向けていきましょう。

一つ目はヴォールトを用途によって分けることができる機能。要は、パスワードの金庫を分けて別に管理することができるという訳です。仕事とプライベートで同じ Mac を使用している方や、家族で共用している方なんかにはすごく便利な機能じゃないかと。

他にも、アーカイブ用のヴォールトを作って、使わないんだけどゴミ箱に入れたり消すのは恐いというアイテムを入れる、とか。ヘルプに書いてあったこのアイデアはいい!と思って早速試してみました。あくまで他のヴォールトと共有という機能なので、共有ボタンからコピーを行います。

Archive vault

となると、複数のアイテムを一度にコピーできないのかという疑問が生まれてくるのは自然な流れ? どうにかできないかとメニューを探したところ、アイテム>共有>アーカイブ(ヴォールト)でいけるか、、、ダメでした。最後に選択されたものだけコピーとなるようです。残念。この件については既に AgileBits のフォーラムにスレッドも立っていて、今後のリリースのどこかで複数アイテムをコピーしたり移動したりできるようになりそうです。

Archiving

基本的な 1Password の設定についてはヴォールト間で共通のようです。ただ、パスワードを保管する agilekeychain ファイルは分かれているので、同期方法はヴォールト毎に設定できました。

ちなみに、1Password 4 for Mac には、アプリをブログなんかで紹介するときのためにデモヴォールトというものも用意してありましたので使ってみました。上のパスワードリスト画面のスクリーンショットはデモヴォールトを使用してます。便利べんり。

重複するパスワードの表示

自分のパスワード管理のセキュリティの強固さを計るという意味合いでも、これまでに大量に溜まったアイテムを整理するという意味合いでも、これはおもしろい機能だと思います。

↓ のスクリーンショットのように、重複するパスワードをリスト表示できます。

Find Duplicate Passwords

もし、重複するパスワードがあれば ↓ のように表示されます。この場合は「Cis」で始まるパスワードが2つのサイトで使用されているということですね。もちろん、セキュリティ的には同じパスワードを異なるウェブサイトで流用すべきではないので、ここに大量に出てくる方は少しパスワード管理を見直した方がいいと言えそうですね。1Password のユーザーさんはあまりそういうことはなさそうですが。

Find Duplicate Passwords

さて、まだまだ書きたいことは沢山ありますが、あまり長いと読む気なくすでしょうし次回に回すことにします。あと、久しぶりに環境揃えてから書き始めましたので疲れました :P 最後にアップグレードについて触れて、残りは乞うご期待ということで。

1Password 3 からのアップグレードについて

アップグレードについては、以下 Agile Blog にありました。

Mac App Store から 1Password 3 を購入されていた方は、無料でアップグレードできるようです。直接 1Password (Mac App Store) へどうぞ^^ これはうらやましい。

AgileBits のウェブサイトから購入されていた場合、2013年1月1日以降に購入していれば無料アップグレード、それ以前の場合はライセンスの値段が少し変わるようなので、「Upgrade Your License」のサイトにて既存のライセンスを入力することで確認ができるようになっています。

詳細は「1Password 4 for Mac is here: Upgrades and launch sale」から。

続きは、1Password 4 の新機能確認してみました【第二弾】


Trackback URL:
http://www.laloopa.com/20131016/1password-4-new-features-1/trackback

コメント


Return to Top

1Password 4 の新機能確認してみました【第一弾】 

Clip to Evernote

人気エントリー   powered by はてなブックマーク